AI作品をを表示しますか、しませんか

皆様こんにちは!
突然ですが、今話題ですよね、、AI

質問をすると、的確な答えを導いてくれるAIや言葉を入れるだけで勝手に絵を作成してくれるAIなど
様々なAIが登場してきました。

社内でも、「ChatGPTに聞いてみようか!」という会話が聞こえてきたりして気づけば
AIがとても身近なものになってきている気がします。

つい先日も別の社員がAIについてのブログを投稿していましたが、

先日インターネットを見ていた時、ある媒体で
「AI生成作品を表示する/しない」を選べる項目がありました。

精度が高いAIだと、人が描いたのか・AIが描いたのかもう区別が付かなくなってきているだけに
今後も様々な媒体でこのような機能がデフォルト化されていくのかもしれません。

こういったAIが出てきた当初は、ルールもまだなかったため「イラストのコンテストなどにAIが作成したイラストで応募するのは良いのか」「学習AIに他人が描いた絵を学習させるのは無断転載なのか」など一筋縄ではいかなさそうな問題が
たくさん浮かび上がってきました。

私はこれらのAIをまだ上手に使いこなせないのですが、これからは上手にAIを使えるスキルが必要になってくると考えると
食わず嫌いしていてはいけないなと思います、、、

ひとまず、ChatGPTとたわいのない会話をしてみるところから始めてみようと思います、、、!

コメントを残す